モチコソダテ

楽しいことだけして暮らしたい二児の母

キッザニア東京 2回目 12月20日2部

リピートが早い

デビューから一週間も経ってないのにリピート。

というのも、お仕事体験中の娘の様子を見たいと夫が言ったから。

夫の休みが、たまたま終業式で1日保育後に二部へ行くことに。次の日から冬休みだし〜ってことで。

4歳長女、3ヶ月次女。

結果から言うと、私はひたすらマネージャー業忙しかったし、夫は赤ちゃん担当でご飯食べてただけなので、長女と二人で行って方が断然ラクでした。

 

14:40にららぽーと駐車場に到着。私だけ整理番号取りに行った。

娘が幼稚園行ってる間に、並びに行くか?とも思ったけど、まぁそこまでしなくてもいいか……と。やりたいのできなければ、また行けばいいし。

 

15:30 入場するが希望していた絵の具屋は受付終了

絵の具やりたい〜と言っていた娘。

入場して、とりあえず夫と次女は置きざりにして絵の具屋へ。しかし今並んでる子で受付終了とのこと。すぐお菓子工場へ向かいました。

当日はお菓子工場が英語対応だったこともあったのか、17:45の予約を取れました。ちなみに娘がアクティビティ体験終わってからもまだ予約できる状態だったので、この日お菓子工場はあまり人気なかったのかな?

 

16:00〜16:45 ミルクフードマーケター

森永乳業。ミルクハウスで体験。

ミルクハウスでは粉ミルクもらえたり、調乳用のお湯があったり、ちょっとしたベビースペースがあるので、小さい子連れてる人がゆっくりできるみたい。

次女へミルクをあげながら娘の体験を見学。もちろんアクティビティ体験しなくても、ベビースペースは使えます。

こんな感じで自分のオリジナルの飾り付けをしていたんだけど、スプレーチョコ大好きだからこんもり乗っかってた。

終わったあとは食べる時間確保しておいたほうがいいかも。

このあとびっしり予定入れてしまったから、ずっとこれを手に持ってたわたし。

こんな感じで楽しんでました。

ユニフォームもかわいい。

小さい子でも簡単にできるからオススメ。

自分で作品タイトルをつけるんだけど、「クリスマスケーキ」とごくごくフツーの命名をしていました。

 

16:50〜17:10 街時計

本人がやってみたい!とのことで行ってきました。

クリスマスシーズンだったので、ケープを羽織ってポンポンを持ってダンス。

 

柵で全然見えないwww

少し後ろのほうが見やすいかもしれない。

次女がいたので動けずでしたが。

足グセ🤣笑

本人はとても楽しかったみたい。

両端のお姉さんが元気よくやってくれるのでそれみながら真似してた。

当たり前に購入した写真。

 

17:10〜17:30 デパートの販売員

街時計終わってからダッシュしてデパートへ。

販売員の仕事。子供って「いらっしゃいませ〜」みたいなの好きだよね。

マナー講習的なものを受けたり、商品を袋に包んだり。

金の延べ棒ティッシュの梱包(?)をしていたようで、あとからこれをお土産として購入してました。

ここは割りとサバサバした感じだったので、仕事してる感があった!!

 

このあとは少し時間が空いたので、さっき作ったチーズケーキを食べたりして、少し休憩。

いやあ、マジでずっとチーズケーキ持ってるの大変だった……

 

17:45〜18:15 お菓子工場

念願のお菓子工場でハイチュウ作り。

この日は英語アクティビティだったからか、この時間でもお菓子予約埋まってなかった。

 

何やら説明を聞きながらハイチュウ作ってました。

クルクル〜と巻いたものを、機械で一口大にチョキン✂

 

 

次の日に食べたけど、大きめだったので、歯で噛ませた。市販のものよりだいぶ硬いから、小さい子食べるの大変かも。

ハイチュウ持って帰れるなら、人気の理由モわかるな〜!!子供にとってお菓子って身近だし。

 

このあとお向かいの歯医者さんやってみたいとのことで予約。歯科衛生士?歯科助手?を選んでました。

 

18:25〜18:55 菌研究者

ヤクルトさんの菌研究者。

ここあんまり人気ないのかな?本人は結構楽しかったみたい。最後にヤクルト飲めるし。

研究所に「キッザニアで腹痛が流行ってるので、原因を調べてください」というメールと、菌のサンプルが届く。という設定でした。

プレパラートを自分で作って、顕微鏡で観察。

なかなか触る機会ないから、楽しいだろうな〜。

ヤクルト飲みながら、腹痛の原因はノロウイルスでしたというまとめ。

ウイルスや菌は時期によって変わるみたい。 

白衣がすごくかわいかったし、結構空いてるイメージなので、時間ある人はぜひ行ってみてほしい〜!

 

18:55〜19:20

菌研究者が早めに終わったので、本人がやりたいと希望していたパイロットへ。

ギリギリで滑り込めた!

まずはシートに「○○行き」「現地の天気」などを書き込むところからスタート。

乗り込んでからは親はついていけないのでモニターで体験の様子を見ます。

子供の方からは見えないので、トイレ行ったり休憩したりしてる親御さんが多かったです。

私は特にやることもなかったので、様子を見てたけど、疲れてるのかあくびしたり眠そうにしていて。幼稚園からキッザニア直行はさすがに体力しんどいか…と。

買ってしまうよ。でもキッザニアは食費そんなにかからないし、お土産もわざわざ買うほどのものないから、写真くらいはね!買っちゃうよね!!

 

19:25〜 デパートでお買い物

歯医者さんの予約まで時間が空いたので、念願のお買い物。

すっっっごく楽しそうに選んでました。

金の延べ棒ティッシュとハンカチほしかったみたいだけど、レジで「お金が足りないよ」と説明受けてました。

お金の計算できないけど大丈夫かな?と思ってたけど、きちんと対応してもらえるみたいだから、心配な方もとりあえず買い物行かせてみて!!

 

ハンカチは諦めて、こちらを。

さっき、デパートの販売員やったときに袋詰めしてたから、思い入れがあったみたい。

 

19:40〜20:20 歯医者

予約してた歯医者。

医師と助手でペアになって、歯の治療。

この人形、妙にリアルだった(笑)

 

まずは歯磨きの大切さなどの話をしてもらったそう。

みんな真剣に聞いてた。

娘も帰宅してから「夜は絶対に磨くんだって」などお話してました。

 

歯医者で唾液吸うやつ。

小学生くらいのお姉さんが歯科医やっていて、子供って知らない人同士でも楽しめるのすごいな〜と思った。

私は幼い頃、歯医者になりたかったので、子供の頃こういうこと体験できたら楽しかっただろうな〜と。本格的に色々体験できる施設……ほんとすばらしい。

 

20:30 缶バッジ作り

早めに撤退しても良かったんだけど、たまたま缶バッジ作りが出来そうだったので。

10分くらいで終わっちゃったけど、子供ってこういうの好きだよね。 

終盤の予約取れてない人が結構殺到するので、ギリギリ滑り込めた感じだった。

 

 

最後に銀行にキッゾ預けて帰宅したんだけど、最後のパレードがとても楽しそうだったらしく、次回は絶対にやりたいと言っていました。

 

 

ちなみに帰宅してからは、疲れすぎて抱きつかれたままずっと大泣きして、でもお風呂は入りたい!抱っこしたまま入って!!とか無理難題を言われて、本当に大変だったので、次の日から冬休みで良かったです(白目)

 

赤ちゃんのミルクやおむつ対応マジで大変。

ただでさえ、アクティビティ体験のマネージャー業で頭使うから。帰宅してから泣きたかった私も。