モチコソダテ

楽しいことだけして暮らしたい二児の母

キッザニアデビュー 12/14 1部

キッザニアデビュー

お友達に「キッザニア行ってみない!?」と誘いを受けて4歳長女と行ってきた。

次女は小さすぎるので、夫とお留守番。

事前にネットで予約したんだけど、その後プロフェッショナルメンバーになったので、優待価格で買えばよかった〜と少し残念。

 

当日は8時前に豊洲駅到着。

8:04にららぽーと一階の整理券もらうところに到着して、30番。

 

この日は小学校の団体が二組入っていたので、普段より早い番号が取れたのかも。他の方のブログで予習して、予想してたより早い番号だった。

 

開場と同時に娘希望のメガネ屋さんへ。無事に一回目の予約完了。突然ダンス始まって娘ビビりまくり。他の子たちは他の体験できるところに散らばっていった…。

小学生たちが9時すぎくらいから到着し始めて予約が埋まっていったけど、予約が1つまでしか取れないとか、なんかそういう分かりにくいルールを理解するの難しいし、スマホも持ってないし(キッザニアアプリないとかなりしんどい)、小学生は数人グループで予約してるから人気アクティビティが昼過ぎまで残ってた。パッと見の人数は多いけど、アクティビティの予約としてはそこまででもなかった。14時位には集合して帰っちゃうし。

 

アクティビティ体験

9:00 メガネ屋さん

Zoffのお洋服可愛い〜!

説明を受けながらめがねの試着したりしつつ、オリジナルのサングラスを作ります。

フレームとテンプルとグラスの色を自分で決めて組み立てるんだけど、小さいサイズもあるらしかった。スタッフさんはそちらを娘に勧めてくれたけど、娘が「大きいのが良い!」と言ったので、一応私に確認してくれた。子どもの意思尊重しつつ、親への対策もしっかりしてるキッザニアさすがです。

 

 

分かっちゃいたけど全部ピンク。

キッザニアは夜(の設定)だから、館内ではつけないでくださいね、とのこと。

メガネ屋さんの成果物こんな立派なサングラスもらえるなら、やりたい子も多いよね〜って思いました。

 

この頃、娘が希望していた新生児室の予約が埋まり始めていたので、メガネ屋終わったらすぐ予約。12:10の回が取れました。結果から言うとまぁ予約しなくても出来た気はする。でも娘が絶対にやりたいやつだったから!!確実にやりたかったので、後悔はしてない!!

 

 

9:50 サッカーシュート測定体験

マイナス10キッゾくらいだったけど、本人がやりたいとのことで体験。

周りお兄ちゃんばかりで超緊張してた娘。

お兄ちゃんたちはすんごいシュートも上手だった!

娘のときはボール出しとかも優しくゆっくりしてくれて、体験する子の年齢や経験に合わせて加減してくれてるので、小さくても安心。

体験中は一切笑顔見せなかったけど、楽しかったと言ってたから、まぁ楽しかったんだろう……(構文)

 

説明を聞いてるところ。

一人だけちっちゃくて、顔強張ってた。

成果物。プロのシュートのフォームと比べてアドバイスがもらえる。速度(?)も出るから、サッカーやってる子は絶対やりたいだろうな〜。団体さんの小学生男子からの人気もすごかった。

こちらは写真撮影があってサッカー雑誌風の写真が購入できます。な

 

11:40のキャビンアテンダントを受付して20分くらい空き時間できたので、銀行へ行くことに。

 

色々説明を受けて自分で名前書いたキャッシュカードと、お財布を持って帰ってきました。

 

11:40 キャビンアテンダント(ミールサービス)

キャビンアテンダント機内食サービスと機内放送の2つの役割があって、娘は「食べ物をお届けしたい!」ということで機内食。機内放送のほうのジャケットも可愛かった。

保護者がサービスを受けられるので、搭乗券らしきものを渡される。

しばらくすると中に通してもらえる。

お出迎えのあとに機内放送。その後機内食のサービス。

一緒に行ったお友達と一緒に頑張ってました。

英語でサービスしてくれるんだけど、お友達が「はい!コーヒー大盛りです!」と言いながらママにコーヒー渡してたのが面白すぎた。(ママは大盛りを頼んだわけではないので完全にサービスw)

 

娘の姿勢が良すぎて写真見返すとメチャメチャ面白い。

もともとCAさんやりたかったのと、お友達が一緒だったので、かなり楽しかった様子。

 

 

成果物は心得シートと画像。

ちなみに写真の販売もあるので、そちらももちろん購入。

 

11:25 パン屋さん

時間が空いたのでパン屋さんへ。 

5人組の小学生グループにまざることに(笑)

また一人だけちっちゃい。

みんなで生地をコネコネしたりしてました。

終わったら成果物で焼き立てのパン。

こちらは自分で作ったものではないけど、温かくてオイシかった!

パン屋さんのあとにお昼ごはん食べました。

いただいたパンと売ってた弁当。

 

12:10 新生児室

念願の新生児室。生後3ヶ月の妹がいるので、張り切って説明より先に服脱がせようとしたりして怒られてた…笑

お友達も一緒だったんだけど、ホント悪友!って感じでサイコーだった。

娘は男の子の赤ちゃんを担当してたんだけど、帰宅してから「男の子のオマタ…小さい丸いのついてたんだ…」と。

保湿するときにクリームを手のひらで温めたりしてかなり本格的。

沐浴結構上手にしていたけど、この赤ちゃん人形たち、何度も水に沈められてきたんだろうなと思いながら応援。

このとき腕のリストバンドを外してたんだけど、なんとお友達のものと入れ替わってしまい……

このあと一度別行動したので、うまく合流出来ず…合流してからも予約の取り直しとかでスタッフさんたちにもとても良く対応してもらいました。 そんなわけで30分くらいロス。

 

13:15 冷凍食品作り

チャーハン作りに行きました。

冷凍食品いつもお世話になってるから、身近なものがテーマで娘もとっつきやすかったらしい。

ユニフォームかわいい。

お友達と二人で体験できたものが楽しかったと帰宅後に語っていた娘。

自分の好きな具を入れてチャーハンを作っていました。ピラフも作れるよ!!

かまぼこらしきものを大量に乗せてた娘。

本格的な機械を見学できて、学習にも良さそう。

出来上がったらチャーハン。

食べたらピラフっぽかった。

成果物はコレ。娘は半分くらい食べて、あとは私にくれた。かまぼこだらけだった。

 

14:25 パフューマー

比較的新しいアクティビティで、込み具合とか情報がなかった!!

当日は新生児室のあとに予約に行って、最終回の予約が取れました。

別日に行ったときは速攻予約終わってるときもあったので、日によってまばらかも。

 

前半は説明がほとんどで、英語で全然分からなかったから、次は日本語の日に行きたい!とのこと。

後半はパフュームを作るんだけど、子どもたちがスポイトで思い思いに調香していて可愛かった。

それにしてもここは体験してるところを見る場所があんまりなかったわ……。

 

 

成果物はルームフレグランス

もちろんさっき子どもたち自身が調香したやつ。

超甘い香り。香りにサッパリとか求めてないタイプだな(笑)

 

撮影があるアクティビティの写真を購入して帰宅。

 

まとめ

英語の日は団体が入りやすいらしい

でも予約は結構入れやすいかも

アプリないとマジで動けないレベル

1年で2〜3回行くつもりあるならプロフェッショナル検討したほうが良い

小学生たちは優しいのでポツンと園児が混じっても結構話しかけたりしてくれる(本当にありがとうございました)